レビュー

アニソン聴き放題!話題の「ANiUTa(あにゅーた)」の会員になってみた。

2018/01/17

アニソン聴き放題!話題の「ANiUTa(あにゅーた)」の会員になってみた。

    この記事をシェア!

こんにちは!12月に、スマホアプリ「ANiUTa(あにゅーた)」の会員になってみました。

使ってみた感想をまとめてみたいと思います!

そもそもANiUTaとは

ANiUTaは、月600円でアニソン聴き放題のストリーミングサービス。そう、アニメソング専門なのです。なんて、俺得?!(アニメ映画・ゲームも含む)

今のところ、PCには対応していません。iPhone、Android向けアプリとして配信されています。

おおまかな仕組み

アプリを有料で買うわけではなく、無料アプリ内で課金する形。(iPhoneの場合、Apple IDと紐付けます。)なので、まだ会員になるつもりがなくても事前にDLして大丈夫。会員になる前にどんな楽曲が配信されているか検索機能が使えるから安心ですね!

会員になったら、配信されている曲をひたすら聴けます!(笑)

お気に入りの曲をアプリ内のプレイリストに登録できて、そのプレイリストをSNSシェアしたりできますよ。

ちなみに

1ヶ月の数え方は12月分、1月分など、カレンダー通りではなく、「入会日から30日間」がANiUTaでの1ヵ月の計算です。

例>12/1に入会したら12/30まで、12/10日に入会したら1/8まで。

月初めじゃなくても登録出来るのはとても良いですね!

配信曲はどうなの?

気になるタイトルですが、有名どころを挙げますと、ポケモンはほぼ無し、特撮は無し(アニメじゃない、ほんとのことさ)、マクロス、遊戯王、プリキュアはたくさんありました。

ラブライブやアイドルマスターなどのアイドル物は充実しています。

おとなのじじょうなのか、やはり近年の深夜アニメが多いような気がします。また、一部の楽曲はワンコーラスしか配信しないものがあります。うーん、くやしい!

でも、ANiUTaで聞き流して気になるものをiTunes等で買うのもアリですね!

そうそう、もちろんバックグラウンド再生に対応しています。今も、ANiUTaで聴きながら記事を書いています(笑)

詳しい楽曲情報はアプリ内で検索!

ANiUTaのデメリット

個人的に感じたことは、

オフライン再生に対応していないこと。

ポケットWiFiがあれば出先で聴いてもあまり問題なさそうですが、4G環境だと通信量気になりますよね…。

(動画ではないので、YouTubeを4Gで流し続けるよりは圧倒的に軽めだとは思いますが…)

1度オンラインで聴いた曲はオフライン再生に対応してくれれば、★5つけたいぐらいの神アプリです。

(実はアプリ内キャッシュの関係でオフラインで聴ける時もありますが、やっぱり公式の機能として欲しい…!)

まとめ

ANiUTaは、月額たったの600円で聴き放題!とりあえず気になる方は1ヶ月だけでも入会してみては?!新たな曲との出会いがありますよ!

    この記事をシェア!