運営

【分析】ブログがTwitterでバズってわかったこと

2019/04/05 [最終更新:2019/08/14]

【分析】ブログがTwitterでバズってわかったこと

    この記事をシェア!

わー!!!
この前の記事バズってるぅー!!閲覧も普段の何百倍になった……なぜバズったのでしょうか?

リアルタイム情報だった

バズった記事は、Twitterのアカウントロックについての内容でした。
解除手順についてメモがてらアップしたのですが、どうしてこうなった。
私がアカウントロックされて、解除してすぐに記事を書き、アップしたからかな?
つまり投稿スピードがリアルタイムだったのでたくさんの人の目に留まったのでしょう。
スピード大事なのね……

Twitterで更新お知らせを呟いていた

そうです。実はこのブログ、更新通知アカウントがあるのですが、そこに「記事をアップしましたよ」と毎度手動でお知らせしています。
おそらくアカウントロックされた方が「なぜこんなことに?」と思い、他のアカウントからアカウントロックについて検索をかけたのでしょう。
意外と、Twitter内の検索機能は使われているってことですね。

これからもタイトルは検索にひっかかりそうなワードを意識していきましょう

ブログ内容が簡潔だった

この前の記事はTwitter寄りで、かなり自分が思ったまま書いてあります。

堅苦しくなく、砕けた感じが読みやすかったのかな?
ごちゃごちゃ長文書くより簡潔にまとめた方が読んでもらえるってことでしょうか!

ページにSNSシェア機能があった

今の無料テンプレートは、記事URLをSNSにシェアできるボタンがあるのですが……それも関係するようです。私のTwitterのRTだけでなく、シェアボタンからURLを呟いてくださった方もいました。ありがた…。
細々とやっているブログはシェアなんていらないのかな、とか思いましたが……逆ですね。細々とやっているからこそに必要ですね!
リニューアル後もちゃんと入れておきます。

番外編:意外と関連記事も読まれてる

ブログ記事の下部に同じカテゴリの記事が出るのですが、合わせて閲覧されていました。
こういう時、ひとつのテーマに特化したブログは強いんだろうなぁ。
リニューアル後、カテゴリ分け見直そうと思いました。
良いきっかけをくれてありがとうございます!

まとめ

ちゃんとブログリニューアルしようと思いました
というか、こういう…バズるということが自分にもありえるんだな!と体感しました。
勉強の一環、そしてアウトプットの場としてゆるりと運営していますが、
リニューアル後はより良い暇つぶしブログになればと思います。

ザキブロ、平成最後の事件(?)なのでした。

    この記事をシェア!