ゲーム

【平成の神ゲー】クロノトリガーをクリアした感想【ネタバレあり】

2019/08/09 [最終更新:2019/08/14]

【平成の神ゲー】クロノトリガーをクリアした感想【ネタバレあり】

    この記事をシェア!

平成の神ゲーとしてノミネートされた名作RPG「クロノトリガー」、iosアプリでやってみました。

なぜ今までやらなかったのだろう?!と思うほど良いゲームでした。(初見です)

良かったところや印象深いところなどメモしていきます。当然ながらネタバレ注意です!

オリジナル版ではないため、ios版の感想になります。

キャラデザがドラクエ、システムがFF…約束された神ゲー

まず、私はドラゴンクエスト大好きなんですよ。FFも5と7と12をやってましたね。

そのふたつの特徴を合わせた贅沢なゲームが、クロノトリガーなんじゃないかな?!

鳥山先生のキャラクターなんだけど、ドラクエとはなんだか違うスタイリッシュさを感じる………。。

とは思うものの、ところどころ当時のドット絵ならではのコミカル演出がたいへん可愛らしい。
戦う姿、驚く顔、寝る姿……その他全部細かく作られていてすごいです。
よくドットでここまで愛着湧くようなキャラクターを表現出来るな…!?

RPGはやっぱりコマンドバトルが好き

戦闘は、FF5などでお馴染みのアクティブタイムバトル。慣れれば平気なのですが、ios版は対象の選び方がちょっと難しかった。仲間を回復させたいのに自分を回復させてしまったり、一番左の敵を倒したいのに真ん中の敵に攻撃してしまったり…。
ちょっとその点はイライラしましたね(笑)

技や魔法の演出、すっごくかっこいいです。連携技は「どうやって発動するんだ?!」とワクワクしながら選択しましたね。

魔法が「サンダー」だったり「ケアル」だったり、回復アイテムが「ポーション」「エーテル」だったり……うわー!FFだー!と謎の感動ww

装備やアクセサリーも豊富。戦っていればお金もすぐ貯まるので欲しい武器がすぐ手に入ったのもストレスフリー。
買ったものが宝箱から出てきた!!というのも少なかった気がします。

そしてこれはios版だからなのか、わかりませんが………セーブポイントがそこそこの頻度で現れるので助かりました。スマホアプリなので中断セーブや自動セーブもあるのですが、きっちりセーブしたい人なので(笑)シェルターで全回復できるしほんと助かった…。

良すぎて悩むぞキャラクター編成

鳥山先生デザインの時点で愛着しかないキャラクター達。
バトルスタイルが全員違う為、被らず戦闘に出せました。むしろ全員出したいから3人パーティ固定なのがもどかしかった(笑)

クロノ+他2人を自由に決められるのですが、最初これってどうなの?って思ったんです。

だって、仲間を自由に編成出来たら大人の事情でみんな喋らなくなっちゃうじゃないですか。

でもこのゲームそんなことなかった。イベントが起きると、その場で編成している仲間がちゃんと喋るんです……固有セリフがものすごく多い!!

仲間連れてるだけゲーではないという感動!!!!す、すげー!

グランドリオンを修理するイベントだって、古代文字を読むシーンがあるのですが……ルッカがパーティにいるとルッカが解読し、ロボがパーティにいるとロボが解読するんです。どっちもいたらどっちが読むんだ…?ルッカかな…?

他にも、敵キャラに対して「お前が悪さしたのか!」みたいに呼びかけるシーンなども、カエルが強く言ってくれたり、エイラがカタコトで言ってくれたり、ロボが真っ直ぐ言ってくれたり、ほんとたくさんの台詞パターンがあります。凝りすぎでは。

システムだけじゃなくて、キャラの生い立ちや様々な事情、仲間になる過程、強化イベントなどちゃんと用意されている点が素敵。

ちょっとキャラクターのこと語りたいので次から語っていきます。

クロノトリガー「ルッカ」について思うこと

幼馴染のルッカちゃん。たまに、おーっほっほ!なんて高笑いする女の子w
しっかりしなさい!みたいな、強く言ってくれるかわいい女の子ですよね。
紫髪に大きなメガネ…鳥山明……?んちゃ!!

火属性で、補助は覚えるものの回復はなく、戦闘面ではちょっと使いづらかったかな?フレアは超強かったぞ!

なんやかんやとクロノを心配してくれる良い子です。

それにしても緑の夢は怖すぎた……。ドット絵で細かく描写しないからこそ想像させられる…。あれはどう足掻いても助からないの?鬱イベントです…。

クロノトリガー「マール」について思うこと

おてんばお姫様。私はマールがメインヒロインだと思ってます。
だって、出会い方が少女漫画のお手本じゃないですか!少年と少女がぶつかって、少女の手を取って……そのままお祭りを見回るだなんて!

しかもその相手がお姫様だなんて、私がクロノだったらすぐ恋して勘違いしそうだ(笑)

しかも、回復や補助魔法をたくさん覚えてくれるのでボス戦で絶対パーティに入れたくなる……。これはメインヒロイン。

驚いたり、クスクス笑う表情がすごくかわいい。
ただ、裁判の時はもうちょっと助けて欲しかったぞ!ww

クロノトリガー「ロボ」について思うこと

トニカクカワイイ ロボチャン!!!
サガフロンティアのT260Gが元々好きなので、こういう純粋無垢でちょっと天然な真面目ロボだーーーいすき!!かわいすぎ。

かわいすぎて常にパーティに入れたし、カプセルもほとんどロボにあげました。
回復できるし、通常攻撃強いし、範囲攻撃も多いし、文句なしです!
ちょっと鈍足だけど、かわいいから許される。(推しに甘いオタク)

マシンガンパンチがとにかく強くて大好きです。

出会った頃の「欠陥品…」のイベントや、アトロポスとの再開、そして緑の夢……悲しいイベントが多すぎる………だから私が!!!この子を幸せにするんだ!!!!!!!良い未来にするんだーー!!!!

…って思ってしまうぐらい大好きなキャラクターです。ルッカ、修理してくれてありがとう!!

パーティで真っ先にHPがカンストしましたね。

クロノトリガー「カエル」について思うこと

やだあああああ!!!!
ごめんなさい、わたしは現実のカエルが大の苦手。どれぐらい苦手かというと、理科の教科書のカエルのページだけ新聞紙を貼り付けて見えなくしたり、ホッチキスで袋とじしてしまうほど苦手。

だからクロノトリガー始める時はちょっとな…と思ってしまった。しかも、鳴き声付き…!

気持ち悪すぎる……だなんて思っていた時期が私にもありました。ごめん!カエル…いや、グレンに至ってはそんなことなかった!!!

むしろクロノより主人公だ!!

勇者と思いきや勇者の親友だったり、カエルになった理由がすごく悲しかったり…。
魔王討伐のシーンでは、「あ、このゲームってこんな早く終わるのか」って、終盤かと錯覚するほど熱かった。

グランドリオン強化イベントでの主人公力は異常。

時々「ケロケロ…」って笑いながらこっち見てくるのがかわいい。
なんだよ、くそう!好きだ……。

人間に戻るエンディングもあるみたいですが、なんやかんやこの姿が好きだなあ…

クロノトリガー「エイラ」について思うこと

エイラ つよい!

初期では攻撃用の装備がなく、ツメとか手に入るのかと思ったら最後まで素手だった子。恐ろしいほど物理が強い!強い!

格闘家タイプの女子、大好きです。初登場のアニメーションドキドキしたよね!

見た目はセクシー系、でも中身は原始人ならではのカタコトというギャップ。女子の原始人キャラクターってはじめて見たかもしれない。

鳥山先生が描く筋肉質な女の子ほんと好きなんだよー!

責任感も強く、頼れる姐さんでした。
特に、道具奪われた場面では最初から戦えたのでめちゃくちゃ助かったぞ!

一番好きな女子かも!

クロノトリガー「クロノ(主人公)」について思うこと

クロノ!!あんたって人は!!

まず、見た目が大好きです。赤髪につんつんて!しかも、洋風な剣ではなく刀を装備。かっけえ!同じキャラデザでも「ドラクエっぽさ」が無いです。すごい……。

主人公なのでセリフはないけれど、ドット絵から伝わる正義感の強さ、頼りになるぞ。
シャイニング覚えた時は感動しました。ポプテピピックだ!※こっちが元ネタである

だから、結構ザコ敵が多くてもシャイニング連打で余裕じゃん!って思ってたん……だけどなあ……なんでクロノは死ぬんやろう…

めちゃくちゃびっくりした。私しんじゃうのはマールだと思ってたもん…(ごめん…)

途中で見れるアニメーション、クロノの顔が見れてワクワクしましたね。
声がないけど、こんなこと言うのかなーとか想像出来たのが楽しかった…

クロノトリガー「魔王」について思うこと

魔王ーー!よくも……よくもサイラスを!!!!
と思っている私にとって魔王が仲間になるのはモヤモヤです。

でも魔王は魔王で事情があったんだよなあ………身内がゴタゴタしてるから。お姉ちゃん大好き魔王様。

ショタキャラのジャキが、まさかあんただとは思わなかった……ドット絵ってこれがすごいよね。限られた情報しか与えられないので、予想出来ない点があるのだ……すごいぞ。

後のマルチェロ、ロギである。(?)

彼の良いところは、仲間になっても連携技がなかったことですね。(一部除く)

わたし的に、カエルと2人の連携とかあったら嫌だったので……ちょっと安心しましたね。

あくまで手段として手を組んだだけ、という思考が貫かれておりました!
この手のキャラってどうしても「ふん勘違いするなお前を倒すのはこの俺だ」ってデレがちだから……(笑)

まとめ:平成の神ゲーは令和になっても神ゲー

ほんとなんで今までやってなかったんだろう………王道なファンタジーをやりたい!なんて方はぜひやって見て欲しいです。スマホ版、この出来で1000円ちょっとって安すぎる。コスパがすごい……。

全体的に重いといえば重いお話なので、心に余裕がある時の方が良いかもしれません。

登場人物みんな個性的で、大好きになること間違いなしです!

個人的にリメイクは……出さなくていいな!と思います。出すなら途中のシナリオ増やしたり技増やしたり……スピンオフ外伝出したり……そういうのがいいな!なんて思ってます。

いつか某戦うパズルゲーとかコラボしそうな気はする。

クロノクロスも興味がありますが、手元のゲーム機では出来なさそうなので見送ります。賛否両論っぽいですねー……。

とにかく!クロノトリガーはほんとに良いゲームでした。
グラフィック、BGM、戦闘、キャラクター、シナリオ…印象深いです!
エンディングの種類も豊富だし、周回したくなります!

ちなみに私は初見プレイでED02を見てしまったのでモヤりました(笑)
クロノの生き返らせ方がわからんかったんや……。

また何年かしたら2周目、やります!

    この記事をシェア!