ゲーム

コンシューマーゲームが「ソシャゲ堕ち」するのが心から辛い

2019/07/04 [最終更新:2019/08/17]

コンシューマーゲームが「ソシャゲ堕ち」するのが心から辛い

    この記事をシェア!

近年、名作がスマホ向け続々とソーシャルゲーム化していますね。果たして、どれだけのソシャゲが原作ファンに愛されたのでしょうか…?

少なくとも私は、ゲームブランドが汚れた気がして悲しいです……

※※この記事は、やや批判的な内容です。あくまで私の考えです。そして、世に溢れる全てのゲームを知っているわけではございません。ご了承ください

うまくヒットした作品もある

原作がノベルゲームだったり、パズルゲームだったり、育成メインのキャラゲーだったりするとヒットしている気がします。

特にノベルゲームは、コンシューマーでもスマホでも操作はさほど変わりません。むしろ、スマホの方がどこでもプレイ出来るし快適なのではないでしょうか。

ですが…RPGはどうですか?

ソシャゲとRPGの相性は悪すぎる

コンシューマーでは、主人公をはじめとする様々なキャラクターを「プレイヤーの手で操作して自由に歩けた」はずです。

洞窟の中を探険したり、気になるところを調べたり。迷いながらもダンジョンを進み、ボスを倒す。これがRPGの楽しいところだと思います。自由な探索も、物語の一部なのです。

ところがソシャゲになると、これらの要素がバッサリ切られてしまいます。
バナーだらけのホーム画面、でかでかと表示されるタブ………。
「ストーリー」を選ぶと、ノベルゲームのようなADVパートが始まるだけで自由な探索なんてない。
そして物語ぶつ切りで、不自然にバトルに入ります。
しかも仲間はストーリーで1ミリも出会っていない人達(つまりガチャ)

なにこれ。

RPGって、出会いや別れのストーリーを大事にする必要があるのでは…?
キャラクターひとりひとりが、どんな境遇で主人公の仲間になるのか………大事じゃないですか?

なんだよガチャって。
SSRだとしても、誰だよあんたは。
なんでパーティに入るの?いつ出会った?
いいのか?それで……。

そして、オートバトルって何?
通常攻撃だけをしてくれるなら、雑魚戦で役に立つのでとても便利ですが…。
なんで魔法や必殺技もバッチリ使ってくれてるの?
私が操作する意味あんの?

コンシューマーの時は、戦闘ごとにどう戦うかを考えて、選んで、がんばってレベルを上げた。大変ではあるけど、これが楽しいじゃないですか。

ほんとなんなの?オートバトルって。
なんでボスまできっちり倒しちゃってるの?

もうバトル無しでADVとして出せばいいんじゃないの?

あの名作が蘇る(?)完全新作!(?)

待ちに待った作品が完全新作!!!!だなんて言われてソシャゲだった時のガッカリ感はほんと異常です。

あの頃の冒険は?

あの戦いは?

あの出会いと別れは?

あの感動は?

なんでそんな安っぽく軽々復活してしまうの?
プライドはないの?

お金が欲しいならクラウドファンディングの方が印象が良いよ?

もうソシャゲ堕ちは嫌だ

キャラクター、マップ、操作性、バトル……全部「作品の魅力」だったのに、似たり寄ったりなソシャゲになってしまう「ソシャゲ堕ち」。

原作のキャラクター使っただけの同人ゲームなの?そう認識するのが正しいの?

どうすればソシャゲ化した名作を楽しいと思えるの?

わたしには…わからない………

あの広い草原や、迷いそうな森…強敵の多い洞窟……キャラクターを動かして冒険がしたい……

よくわかんないポチポチソシャゲをするぐらいなら原作を何周もやりたい………。

もうソシャゲ堕ちは、嫌です。
グラフィック向上によって家庭用ゲーム開発にお金がかかるなら、ドット絵や2Dでもいいんです。

自由な世界を冒険させてください。
ロールプレイングなんですから……。

    この記事をシェア!