生活

【体験談】初めての胃カメラ怖い!鎮静剤はどうなる!?

2019/12/07

【体験談】初めての胃カメラ怖い!鎮静剤はどうなる!?

    この記事をシェア!

ここ2週間ぐらい胃や胸がむかむかする、詰まってる気がする……苦しい、食欲もなくなる…。
病院で診てもらうと、言われてしまいました……
「逆流性食道炎かもしれないので、一度大きい病院で胃カメラしてもらいましょう」と…。

えー!やだー!怖すぎる!!!
ここでは人生初の胃カメラについて綴っていきます!

胃カメラ前日は、夜9時ぐらいから食事禁止

ドッキドキの胃カメラ前日。9時までに晩御飯間に合えば食べていいそうです。あまり消化の負担にならないようなもの食べました。うどんやおかゆ、味噌汁など。

私が行った時は服そのままで検査でしたが、病院によっては着替えさせられるかもしれません。前日に出来るケアをしておきましょう(ムダ毛処理など)

保険証、診察券、同意書など忘れないように準備。
大事な検査前なのでたくさん寝ましょう

胃カメラ手順1 ヒアリング

当日、時間になったら看護師さんと簡単なヒアリングをします。
「最後にご飯食べたのはいつですか?」
「お酒飲みますか?」「お酒飲んだら赤くなりますか?」「タバコ吸いますか?」「妊娠してますか?」「アレルギーありますか?」など質問されます。

大丈夫なら、麻酔段階に進みます。
喉の麻酔と、希望者は鎮静剤があります。
私は鎮静剤を使ってスムーズに検査できました。怖いと思いますが、怖い人ほど鎮静剤やっておきましょう。

胃カメラ手順2 鎮静剤(全身麻酔)注射

私は注射が大の苦手……事前に伝えたので横になれる椅子でしてもらいました。
筋肉注射かな…と思ったのですが、通常の注射と同じく肘内の血管に注射されます。(病院による)

看護師さん大変お上手だったので2秒ぐらいチクッとしただけで、大丈夫でした……安心安心…。

その後、はっきり見えないように謎の容器をそのまま腕に刺されます。痛くないですが、多分これが鎮静剤。この段階では鎮静剤を投入されておらず、セットしただけのようです。こわい…。

ぼんやり待っていると、次の麻酔に移ります。

胃カメラ手順3 喉の麻酔

これは恐らく全員やる麻酔です。恐らく。
私が行った病院では、シャーベットより少し固いような氷を舐めさせられました。
めちゃくちゃ苦いので、地味にフレーバーが選べました。コーヒーやいちご、ブルーベリーなどw
それ選んでもめちゃくちゃ苦い!!苦い苦いー!!

でもこれを吐いたら、カメラの時とんでもないことになりそうです。
なので、がんばって氷の溶けた分から飲み込みました。苦い……苦い……。

無事飲みきると、段々舌がピリピリしてきます。
麻酔が効いてくると、自分の喉が何処か別の場所に行ったような変な感覚になってきます。
つまり、唾飲み込んでも感覚がなくなります。唾どこに消えた…?みたいなw

この感覚だとちゃんと効いてるので、大丈夫です!
次はいよいよ検査になります。

胃カメラ手順4胃カメラ検査開始…

胃カメラの部屋に通され、横向きに寝ろと言われます。

「検査は10分程になります。鎮静剤使うのでうとうと眠った状態になります。安心してくださいねー」

10分もあるの…?!苦しさで吐くのでは…!?
と思ったその後、マウスピースを付けさせられ、強制的に口が開いた状態になります。

この時、強制的に開かれた口で呼吸すべきか、鼻ですべきか、わからなくなって吐きそうでした。不安と焦りで怖かった……。

「鎮静剤投入します」と言われ、腕に刺さっていた鎮静剤をグッと入れられます(痛み無し)

呼吸どうしよう、どうしよう……
呼吸……どうしよ…う……
どう……

胃カメラ手順5 無事終了!しばらく安静にすること

「はい、終わりましたー」

呼吸どうしよう…と不安になってたところ、いつの間にか検査が終わりました。
嘘でしょ?!鎮静剤、こんなに効くの!?
意識を無くすってこういうことなの!?

喉も麻酔も効くので、自分の身体に何があったかさっぱりわからないまま休憩用のベッドに移動しました。

40分ぐらい休んだら、お会計へ。
病院によってはそのまま結果を教えて貰えますが、私は一週間後になりました。はよ教えてくれや…。

保険適用、鎮静剤使用で4000円ぐらいでした。万越えると思ってたので、安く感じる。

まとめ…胃カメラは思ってたより怖くない

注射や検査自体に抵抗のある方はほんと怖くて不安かもしれません…が、上手な看護師さんに当たったらスムーズに進みました。途中呼吸の仕方わからなくなったりして焦りましたが……鎮静剤、ほんとやっててよかった…。

胃カメラより、大腸がん検査とかの方が厄介かもしれません。

病院にもよりますが、徹底的に配慮してもらいながら検査が進むのでほんとに安心して大丈夫だと思います!

受ける機会があれば、怖がらずに受けてみてください。

早期発見見落として手術になる方が怖いぞ!!!

ちなみに、喉の麻酔が切れたらしばらく喉痛くなります。ほんとに喉に管通ってたんだな…とひしひしと感じます。これは1日程度で治ります。おかゆ食いましょう。

お疲れ様でした。

    この記事をシェア!