ZAKIBLOG

アニメ、漫画、WEB、その他おすすめ情報などいろいろ雑記ブログ

創作活動

【インテ】同人誌即売会に人生初サークル参加した時のおはなし

投稿日:

こんにちは!
絵や漫画、グッズを作成する皆様!
即売会に参加されたことはありますか?
私は絵・漫画を描くのですが、この度「COMIC CITY 大阪」(いわゆる インテ)に初サークル参加してきました!

サークル参加、ズバリ感想は?

すごい楽しかったです!
サークル参加も、一般参加も、もちろん同士の皆さんなので気遣う必要なく(※最低限のマナーは守ります)、楽しく過ごせました。

が、不安症でもある私はめちゃくちゃ緊張してしまい、頒布物をぶちまけたりしてしまって……(笑)
テンパりましたが、サークル参加に慣れている友人に手伝ってもらったので安心出来ました。

完全にひとりだと、初サークル参加は私には無理だな!と思っちゃいましたが、後半は雰囲気にも慣れたので、次回からはひとりで参加もできるかな?という感じです。いやでもやっぱ緊張する。

サークル参加して嬉しかったこと

やっぱり本を手に取って、買ってくれたこと。人によっては、Twitterやpixivを見てくださってるので直接「好きです」だなんて言ってくれることも…。優しい世界!
隣のサークルは、自分の頒布物と内容が近いこともあるのでお話しやすいです。たのしい!

大変だったこと

1番は、頒布物の準備!(笑)
漫画描くのは難しい…。
あと、設営用のグッズも揃える必要があります。
特に重要なのが、布!そして、釣り銭です。釣り銭、ゲーセンで両替するのはマナー違反なのでちまちまと小銭貯金をしていました。

そして、年齢制限のあるものを頒布する場合は年齢確認をお願いする必要があること。西暦やら年号やら早生まれやらややこしいです!事前にメモしておかないと…。

初参加、ぶっちゃけどれぐらい売れた?

7割売れました!
まあ、大量に部数を用意していないというのが大きいですが……初参加で半分以上売れるとは思いませんでした!びっくり!
モチベになりますね。本当にありがとうございます!
ただ、私が頒布したのは二次創作。オリジナルだったら1冊も売れないかも…。

Twitterなどで何百人、何千人もフォロワーがいる方が初参加なら別ですが、
そうではない方はあまり多く部数を設定しないことをおすすめします。
余ったら、持って帰るの重いんで!ww

あと、ジャンルにもよります。
今回はそこそこメジャーなジャンルのオンリーに参加したのでたくさんの方に見ていただきました。ありがたや!

そして余った部数は自家通販のBOOTHに出しました。完売です。

あると便利なもの

売上金を入れる箱やポーチがあると良いなーって思いました。あと、机に敷く布を固定するためのガムテープ。

今回予め用意したのは、本を立てかけるスタンド。透明のもので、ダイソーで買いました。大活躍!歩いている人に本の表紙を見てもらいやすかったです。

おすすめの印刷所は?

今回私が利用したのは、大阪市にあるおたクラブさん。
10部から本が作れるので、お手軽です!
紙や加工もたくさん選べるし、一冊あたりのお値段もお手軽。
問い合わせメールも返信が早く、対応が素晴らしいです。
初の同人誌作成にはおすすめ!
グッズや名刺なども作れますよ。一緒に注文すると送料も一括になります。
また機会があればおたクラブさんにお願いしようかな?と思っています。

まとめ

サークル参加、かなり緊張します。誰も来なかったらどうしよう?スタッフに指摘される?変なミスしたらどうしよう?なんて前日いろいろ考えちゃいました。
でも、当日迎えると、私みたいな人間でも意外と見てもらえたし、買ってもらえました。

興味があるなら、一度参加をおすすめします!
まだ行ったこともない方は、一般参加から。
未経験って怖いけど、踏み込んでみればこちらのものなのです!

アドセンス01




アドセンス01




-創作活動

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

1部から自分の本が作れる!製本直送を使ってみた。

皆さん、本って作ったことありますか?漫画やイラストを描く人なら、1度は業者さんに頼んで綺麗に製本してもらいたいですよね…。 でもほとんどの業者さんは20部、30部からの受付が多くて、自分や身内用の本と …

【絵描き】楽しいはずのSNS…他人と比較して嫉妬してしまうのが辛い!心穏やかに過ごす方法を探してみよう

SNSって、基本的には楽しいことを発信する場所ですよね。 ですが、時には嫉妬してしまいがちです。 こっちは仕事で疲れているというのに、SNSを見たら平日から楽しそうに遊んでる写真がわんさかわんさか…… …