レビュー

通信量6GBでたったの○○○○円?!格安SIMに乗り換えてみた。

2018/01/21

通信量6GBでたったの○○○○円?!格安SIMに乗り換えてみた。

    この記事をシェア!

こんにちは!
皆さんスマホはどこの会社で契約してますか?
a……とか、d……とか、s……が大手ですよね!(念の為ぼかすスタイル)
私は2017年8月にmineo(まいねお)に乗り換えました!月額料金がすーーっごく安くなったんです…!なんで今まで変えなかったのか……。。
今回はmineoについて紹介したいと思います!
(別にmineoの回し者ではありません(笑))

mineoってなんぞ

とても簡単に言うと「格安SIMの会社」です。たまにCMもやってます!緑がイメージカラー。
「乗り換え」というと、新しいスマホを買わされるイメージですが、今使ってるスマホがプランに対応していたらそのまま使えるんです!嬉しい!
電話番号も今と同じにできます(MNP)
もちろん新しいスマホを買うこともできますよ。
詳しい説明はググってください(笑)

mineoの店を見たことがない。どこにある?

実はmineoさん、大手キャリアのような専門ショップがほとんどありません。
だから、手続きはネットで行います。
お店に行かずに機種変更(or新規)ということです。

※大阪や東京など、一部にはmineoのお店があるそうです。

結局どれぐらい安いの?

私は現在iPhone6のaプラン6GB契約なのですが、1ヶ月の料金は2500円以下です!乗り換え前は8000円ぐらい払っていたのに……!!

※プランによってもちろんお値段は違うので公式サイトで確認してくださいね。
※機種代は別です。

なんで安いのか怪しすぎて怖い

気持ちはわかります…。
とてもざっくりですが、安い理由は…

・全国でお店がほとんどない(人件費が大手よりも少ない)
・手続きや、SIMカード入れ替えを自分でする必要がある
・大手キャリアよりも通信速度が遅く設定されている

おおまかに言うとこんな感じですかね?
特に3番目は気になるところですが……4G回線でもイライラするほど遅いことはほとんどありませんよ。

あ!でもお昼の12時だけは少し遅いですね。社会人のお昼休憩に被るので、速度が落ちます。スマホゲームや動画の再生はちょっと難しいかもしれません。Twitterは問題なくできますが、画像の表示が遅いことも結構あります。

(でも大手キャリアを使っていた時にも遅いことってたまにあったような…)

格安SIMに向いている人

以下に当てはまれば、乗り換えるべき!

・とにかく通信費を抑えたい!
・自宅にパソコン、WiFi環境がある(手続きの際、あった方が良いです)
・クレカが使える人(だいたいがクレカ払いです)
・お昼12時に速度が落ちても気にならない
・電話をほとんどしない(LINEやSkype通話は違います)
・急な故障やトラブルが起きたら自分で調べて解決できる

どうでしたか?
興味が湧いたらいろんな格安SIMを比べてみてくださいね!

    この記事をシェア!