生活

朝にテレビニュースを見ない生活を1ヶ月続けたら不安感が減りました

2019/05/10 [最終更新:2019/08/14]

朝にテレビニュースを見ない生活を1ヶ月続けたら不安感が減りました

    この記事をシェア!

朝から意味もなくゾワゾワしたり、不安が込み上げて死にそうになることってありませんか?
もしかして、テレビのニュースが原因かも。
思い当たる方は、いちど離れてみても良いかもしれません。

※この記事はやや批判的な内容となります。ご了承ください。

テレビニュースは残酷な内容を押し付けてくる

テレビニュースは、毎日とりあえず流すだけでいろんな情報が得られます。
天気はもちろん、芸能、政治、良いお知らせから遅延情報まで…。

ですが、番組によっては虐待やら殺人やら、詐欺やら、残酷なニュースも堂々と流します。

もちろん、そういう事実は知っておかなきゃいけません。いつ自分が巻き込まれるかわからないので、把握することは大事です。

だからといって、なぜ実際の暴力的なVTRを、朝っぱらから見せられなきゃいけないのか…。

こっちは「今日も仕事がんばるぞ」と意気込んでいるというのに、なぜこんなモヤモヤした気持ちにならなきゃいけないのでしょうか。

そんなVTRや音声を見て、私は被害者に何をしてあげられるの?何も出来ないですよね……

何も出来ないし、モヤモヤするし、不快になります。

ニュースの把握はネットで充分

テレビで朝からダラダラと流している悲惨な事件は、ライブドアニュースやYahooニュースなどのネット記事でサクッと読めます。

記事を読まずとも、一覧の記事タイトルだけでざっくり情報が得られます。

動画が載っている場合もありますが、見たくなければ再生ボタンを押さなければいいだけです。

通勤や、1日のちょっとした時間にチェックするだけでOK。または、Twitterでニュースアカウントを見るのも良いでしょう。

別にテレビニュースを見なくたって困ることは無いですよ。

特に精神的に心が弱い方は、無理して見なくて良いと思うんですよね。

一日の始まりの朝、好きな世界に入り込もう

私は朝にニュースを見るのをやめました。
今までは、朝が来るだけで緊張したり、吐き気がしたり、怖くて泣いたりしていたんです。

今では、朝ご飯を食べながら録画したアニメやYouTubeを見て笑っています。
のめり込んで朝の準備が遅れないようにしなくちゃですがw

笑うのって大事だな、と思います。
朝から笑った日は、気分良く通勤できますし、頑張ろうって思えます。

もう、朝に不安になることもかなり減りました。

もちろん、時々ネットニュースを見て世の中の出来事は把握しています。Twitterにも流れてきますし。

あ、別にニュースって見なくても済んでいくんだなって気付きました。

楽しい気分で朝を「楽しむ」のは大事ですね。

朝、不安感に襲われる方は是非、試してみてください。

    この記事をシェア!