生活

原因不明!無気力状態から動けない?!解決策は?

2017/12/11 [最終更新:2019/08/17]

noimage

    この記事をシェア!

昨日、とてつもない無気力状態に襲われたので書き留めておきたいと思います。

※このブログの「生活」記事はあくまでメモです。

ある日突然、やる気がなくなる

私の場合、それは定期的にやってきます。

絵を描くこと、アニメを見ること、漫画を読むこと、YouTubeを見ること、全部好きな趣味なのにどれもやる気が起きなかった。。。

どうにか手を出してみても、楽しくない。

何をやっても、楽しくなくて、すぐやめてしまいました。

前日は何をしていたのか思い出してみる

前日は、映画に行って、買い物して、帰ったらパソコンでいろんな手続きして、プリンターのセットアップをして、絵を描いて、いろんなことができました。就寝は1:00と遅め。

翌日、無気力状態になってしまいました。

起きたのは9:30です。

普段は1:00に寝ても7:30には起きてしまうので、ちょっと衝撃…。。

前日に力仕事をしているならまだしも、特にそういうことはなく、やりたいことを結構こなせたと思います。

どうやって今、ブログを書けるまでになったのか

正直今もやる気がありません。

以前の記事に「有料サーバーへ移行」と書きましたがまだ準備ができていない…(しますよ、絶対)

この記事は、今後起きた時用のメモとして書いています。

好きな曲を聞きながら、頭に浮かんだことをつらつらと綴っています。

「好きな曲を聞きながら」がポイントなのかもしれません。

やりたいことが山ほどある!早くやる気を取り戻すには

その時を待つしかないと思っています。

お仕事すらやる気がないのであれば大問題ですが、休暇で体が動かない日はきっと身体が休めと言っている……のかもしれません。

身体が元気でも頭が疲れたんだと思います。

そう、思っておきます。

また、自分では気付かないうちに何かショックを受けたりしたのかもしれません……。。

ここで、私が試した「元気になる近道」をメモしておきます。

・絵を描く

・絵を見る(刺激を受ける)

・アニメを見る

・ゲームをする

・本(漫画)を見る

・ネット(SNS)から少し離れる

・YouTube(実況動画)を見る

・好きな曲を聴く

・好きなものを食べる

無気力状態が起きた昨日は、全部試してもダメでした………。

他に、散歩等軽い運動もやってみたら良いと思うのですが、パジャマだったので出来ませんでした……着替えるのも面倒でした…。

だから、何も出来なくて寝込みました。

無気力状態からどうすれば良いのか

とりあえず、仕事に行くことだけはがんばろうと思いました。

仕事をしていたら、プライベートの不安やモヤモヤが晴れる(忘れる)ことがあります。

また、仕事で時間を縛られると「休みにあれがしたい、これがしたい」と思えることがあります。

あと、無気力状態になると、ものすごく自分が情けなくなります。

これはもう、「やりたい事」を減らそうと思いました。たくさん抱えて、全部出来ないからつらいんです。やりたい事が1つや2つなら、無気力でもどうにか手を出せる……かもしれません。

休みの日にやりたい事を山ほど計画してしまう人は減らしてみては??

実は、ほんとにやりたい事っていくつもないのかも……しれません。

元気になったらまた、解決までの過程をまとめます。

    この記事をシェア!