ZAKIBLOG

アニメ、漫画、WEB、その他おすすめ情報などいろいろ雑記ブログ

生活

ほんとに手軽!デスクワークで死ぬほど眠い時の対処法試してみた

投稿日:

皆さんこんにちは…崎です……仕事中、どうしても…眠くなることってありませんか…?私はしょっちゅうです…7時間寝てるのに、翌日ひどい眠気に襲われる事が多いのです……。
仕事にやる気があるのにどうしても眠い!スッキリしたい!!と思った私が、本当に手軽にできる方法を考えて実践……してみました……。

※あくまで体験談です。参考程度にしてください。人によっては効果が出ないこともあります

ミント系タブレットを食べる

基本中の基本ですね。デスクワークじゃなくても、仕事をしている方なら食べる方が多いと思います。
種類はなんでも良いですが、仕事中に食べるなら大きすぎないものが良いですね。ガリガリ音が鳴ったら、周囲に迷惑。急に電話が鳴った時にも対応しづらいですから。

で、気になる効果。
ミンティア3粒ぐらい口に入れると、結構辛い。スっとする!

スっとします!(終)

水を一気に飲む

起きたてに水飲むと良いって言うじゃないですか。その要領で、仕事中にも飲んでみます。おいしい!でもやっぱり、喉が潤うだけですね…。

<応用編>ミンティアを食べた後に水を飲む

ミント系タブレット(ミンティア)を食べた後、騙されたと思って水をグビっと飲んでください…びっくりするほど喉がスーーーーッッ!!!目が覚めます!
これは結構良い方法なので、おすすめです。当たり前ですがそのうち慣れてしまいます。

<応用編>水をたくさん飲んでトイレに行く

何を言ってるのかさっぱりわからないかもしれませんが、お布団に入って寝ようとしてもトイレに行きたくなって起きちゃうことってありますよね!!!!
それを利用してしまおうという作戦です。
グビグビ水を飲んで、トイレに行きたくなったらその時はもう眠気なんてどっか行っちゃいます。
勝手にトイレに行ける職場ならできそうですよ!
おすすめ……ではありませんが、私は効果があります(笑)飲みすぎ注意。

座りつつ、ストレッチ

よくあるやつです。
足を浮かせたり、お尻を浮かせたり、足元が見えない机なら足をバタバタさせたりして、1箇所に力を込めることを意識して目を覚ます方法です。
これも結構効果はあります!
が、慣れてくると眠気は取れないし、なんかめんどくさくなります。
周りの目が気にならない環境ならやってみてもいいかも。

息を止める

ものすごい手軽でどこでもできるのがこれ。息を止めるだけで、意外と意識が集中される……気がする。顔色が変わるほど、苦しくなる程止めないように(笑)

トイレで踊る

本当にさっきから何を言ってるんだって感じなんですけど、今のところ私が効く方法はこれです。トイレ(もちろん個室)で、踊り狂うのです。イェイェーイ!!
見えないとはいえ足音とか聞こえると思うので、そのへんは配慮しながらw
適当に踊るよりも、好きな曲を脳内再生して踊ってみましょう。踊ることに集中してください!楽しいと思ったら、もう目は覚めているはず。
起きたてにやってみるのも効果的です。朝に踊るの流行らないかな……。おすすめ!

禁断のカフェイン摂取

それでもダメならカフェインとりましょう。カフェインって過剰に取ると良くない印象があるので、私はちょっと苦手。女性は特に、女性ホルモンがカフェインと関係しているとかなんとかで、やっぱりたくさん取らない方が良いらしい。
人によって効き目は違いますが、カフェオレでも効果はあると思います。

まとめ

結局どれが有効?
やっぱり人によるとしか言えません!本当にやばいと思ったら試してみてくださいね。

アドセンス01




アドセンス01




-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

関連記事はありませんでした