サービス

【5個から作れる】格安でオリジナルアクリルスタンドを作ってみた!

2020/02/18

【5個から作れる】格安でオリジナルアクリルスタンドを作ってみた!

    この記事をシェア!

自分絵でアクスタ作りたいけどグッズ作りは高い!
自分用だから何十個もいらない!!

という皆様、是非おたクラブさんを利用してみませんか?
最小5個から注文出来るおすすめの印刷所なのです!!!
初めてアクリルスタンドを作ってみたので過程をまとめていきます!

アクスタの下絵を描こう

キャラクターもののアクスタといえば全身!
どんなキャラにどんなポーズをさせるのか考えて描いてみましょう!
なかなかアイデア浮かばない場合は商業のいろんなアクスタを調べて
参考にしてみましょう。


私はアナログでこんな感じに描いてみました

バランスガタガタなのでデジタルできれいにします

テンプレートに沿ってイラストを描こう

おたクラブさんのサイトに入稿用テンプレートがあるので、そのファイルにイラストを描きます。
この時点でどのサイズのアクスタにするか決めます。
私は一番大きい80mmにしてみました!

こんな感じ!

なかなか、かわいいのではないでしょうか!
実寸として描くので線の太さに気をつけましょう。難しいよね。
あとグラデーション多すぎると印刷キレイにできないこともあるそうなので
できるだけアニメ塗りのほうがいいかもです。

ちなみにおたクラブさんはRGBで入稿してもキレイなので
いつもどおりRGBで描くのがおすすめ!

CMYKでの色選び苦手なので助かります!

料金シュミレーションをしよう

入稿データができたら、料金シュミレートをしてみましょう。

私が今回選んだのはこんな感じ!

サイズ:80mm
印刷の種類:透明アクリル 両面印刷
アクリル台座形:スター
アクリル台座の色:ライトブルー
お出かけ仕様:希望しない
個包装:希望しない(0円)
数量:5

商品代金合計 4,600円
送料合計 360円
総合計金額 4,960円

商品5個で4,600円、つまり1個920円!!
そしておたクラブさんは、予備が注文個数の約5%ついてくるので
今回は6個作ってもらえることになります。

つまり、6個4,600円の計算なら1個約767円となります。
やすーい!!!!!

仕様に納得し、きちんとデータが作れたことを確認したら入稿します。

おたクラブさんのアクスタ、出来栄えはこちら!


あらぁ!かわいい!
入稿後、約10日で届きましたよ~~!

裏面もデザインしてみました~髪の分け目とか裏表別々にするのはできなさそうなので
ふつ~に反転。

発色もキレイだしサイズ感もいい感じです!

ただ、裏面のメガネが表に透けるのでそこが惜しかった…うん、素直に裏は真っ白のほうがいいかもしれない。

でも、一見敷居の高いアクスタがこんなに手軽に格安で作れるのはありがたいですね!
アクスタの他にも、おたクラブさんでは同人誌や布グッズなどいろんなものが作れるので
一度公式サイトを覗いてみてはいかがでしょうか?

おたクラブさん、これからもお世話になります!!!!

同人誌印刷所おたクラブ公式サイトはこちら

    この記事をシェア!