ゲーム

剣盾クリア後にピカブイを始めるメリットとは?もっとポケモンを楽しもう

2020/02/25

剣盾クリア後にピカブイを始めるメリットとは?もっとポケモンを楽しもう

    この記事をシェア!

2019年に大ヒット、今も盛り上がるポケモンソード・シールド。
クリアされた方がたくさんいると思うのですが…… Let’s Go! ピカチュウ・イーブイは持っていないという方もいらっしゃるのでは?

今回は、剣盾クリア後にピカブイをプレイするメリットをご紹介していきます!

複雑なバトル無し!ライトに楽しめる

ピカブイは、ポケモンGOのシステムと初代が合わさった特殊なリメイク作品。

野生ポケモンは毎回ゲット画面になり、トレーナー戦は特性なし・持ち物なしのシンプルな形式になります。

野生ポケモンがゲットだけってどういうこと…?と最初は戸惑うかもしれませんが、GOをプレイしているならすぐ慣れるはず!

剣盾で特性だの相性だの難しかった!という初心者の方はもっと気楽に楽しめるのではないでしょうか。

とにかく相棒ポケモンが可愛い!


ピカブイ最大の魅力といえば、相棒システム。

御三家の代わりに、最初の相棒がピカチュウ(イーブイ)となります。

この相棒、Switch携帯モードで触って撫でたりきのみを食べさせたりコミュニケーションできちゃうんです!

相棒とおそろコーデもできる!バトルにも反映!

ストーリー中も一緒に旅をして成長していきます。
アニメのサトシのように、ピカチュウ(イーブイ)と仲良く旅ができるのは嬉しいポイント!

ピカチュウ or イーブイが大好き!可愛いポケモンが大好き!そんな方にはたまりませんね!

ちなみに、相棒は進化できないのですが、ピカブイ専用技がめちゃくちゃ強いのでポケモンリーグまでずっと頼りになる相棒になりますよ!

連れ歩きシステムが素敵!

相棒ポケモン以外も愛でたい………。
大丈夫、ピカブイではピカチュウ・イーブイ以外も連れ歩いて冒険できちゃうんです!

飛びながらついてくるポッポ

みんなの憧れ!背中に乗せてくれるラプラス

ものすごいプレッシャー!?頼もしすぎるミュウツー

ポケモンを入れ替えて連れ歩いてるだけで時間が過ぎてしまう……!!
初代に推しポケがいるなら絶対遊んでみて欲しい機能です!

自由に冒険!初代ならではの”素朴さ”

初代はとにかく、他の作品と比べて素朴!
世界の危機にさらされないし、行きたいジムだって自由!
伝説のポケモンは伝説というよりレアポケモンの位置づけ!

赤・緑世代には懐かしくも新しく、全く知らない世代には、逆に新鮮かも!?

濃いお話がないからこそ、旅してる感がとても強い作品です。

GO連携でメルタン・メルメタルがゲットできる


ピカブイで初登場した幻のポケモン、メルタン。アニポケサンムーンでもサトシの手持ちポケモンでしたね。

記事執筆20年2月の時点では、メルタンをゲットできる方法はポケモンGOのみ。
ピカブイと連携すれば、「ふしぎなはこ」がGO内で使えるので、メルタン大量GETが可能になります。
そしてメルメタルに進化させ、ピカブイで連れ歩けちゃいます!

また、ピカブイ→HOME→剣盾にメルメタルを連れていくとバトルで活躍できるかも!?

メルタンがかわいい!メルメタルを剣盾で活躍させたい!HOMEの図鑑を埋めたい!
そういう方にもおすすめです!

高個体性格一致メタモンがゲットできる

これは少し、バトルにこだわりのあるトレーナー向けの内容ですが…
ピカブイでは、特性がないので性格厳選に必須な「シンクロ」が利用できません…

ですが、ゲーム内でお金を払うことで出現ポケモンの性格を固定できる機能があります。

これを使えば、剣盾でメタモン厳選に苦労している方も比較的楽に性格一致メタモンがゲットできるかも!!

連続ゲットを頑張れば4V以上のメタモンに出会えますよ!

(出現率が低く、ゲットが上手くいかない時があるのがつらいですが…)

剣盾で6Vキョダイマックスピカチュウ(イーブイ)貰える

ピカブイのセーブデータがあるSwitchで剣盾をプレイすると、キョダイマックスできるピカチュウ(イーブイ)が貰えます!!ストーリー序盤でゲットできるので早速活躍できちゃいます!キョダイマックスした姿は超かわいい!

そして、必ず6Vの個体なのでオスは孵化厳選の親としても活躍!!
インテレオンやガオガエンなど、人気御三家の厳選が楽になるかも!?
(私が受け取った子はキュートなメスのピカチュウです)

ニンテンドーカタログチケット対象

ピカブイは、「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」対象ソフト。

剣盾の片方をチケットで買って1枚余っている!
ポケダンをチケットで買って1枚余っている!

なんて方もピカブイがお得に買えますよ!

ポケモンは、今後もカタログチケット対象になりそうなので是非利用して賢く買いたいですね!

ここがだめだよピカブイ(デメリット)

ここまでメリットをご紹介しましたが個人的に感じたデメリットもご紹介しますね…

剣盾と比べるとあっさりすぎるかも

そう、先程も書いたように…ピカブイには特性がなければ持ち物を持たせることもできないのでバトルの幅が狭いです。なぜか一部ポケモンにメガシンカはありますが…。

そして、濃いストーリーもなく、淡々としてます。

剣盾の雰囲気が大好きな場合は「あれ…?」と思ってしまうかも。

私はこれはこれで、好きなんですけど!

ボックスの操作が悪い

ピカブイは剣盾と同じく、いつでもボックスが開けますが…
手持ちとボックスのポケモンの入れ替えが面倒くさい……。
なんでピカブイ独自のUIにしちゃったんだろう?

剣盾はだいぶ改善されているんだなぁと思いました。

捕獲率が低い

ポケモンGOシステムを搭載しているのにもかかわらず、後半のポケモン捕獲率がめちゃくちゃ低い……ハイパーボールでExcellent狙っても逃げられることがありイライラ。ここだけ修正してくれればよかったのになぁ……なんて思います。

まとめ

Switch初のポケモンということで2018年に発売されたピカブイ。
一部操作性に難ありですが、ポケGO連携、メルタン、剣盾での6V相棒ゲット、連れ歩きなどなど…1年以上経ったソフトでも魅力満載です。

まだプレイしていないよ!という方は剣盾DLCまでの気分転換にいかがでしょうか?

    この記事をシェア!