ZAKIBLOG

アニソンイベントから日常メモまでいろいろ雑記ブログ

おすすめ紹介

安すぎて怖い?!6000円の激安スマホを買ってみた。

投稿日:

こんにちは!崎です。
この記事
で、音楽プレーヤーが壊れたこと、Googleプレイミュージックを使ってみたことをお知らせしました。

今使ってるiPhone6で音楽を聴いていたのですが、やっぱり音楽聴きながらのブラウジングは充電の減りが異常!しかも、画面を行ったり来たりが面倒……容量だって不安……機種変更は秋にしたいから、それまでどうにか持たせたいなあ……

じゃ、音楽用にAndroid買うか!

というわけで、買ってきました!

安すぎるAndroidスマホ「Alcatel PIXI 4」

Alcatel(アルカテル) PIXI 4
2017年3月24日発売
定価10,000円(税別)

正直聞いたこともないスマホですが、何しろ値段が安すぎる……

定価1万ってなん……え…?安すぎません?大丈夫?

大丈夫じゃないです。

ちなみに、私は未使用品をわずか6,000円で購入しました!

激安の理由はもちろんスペックにあり

Alcatel PIXI 4、もちろん低スペックです。
気になる点を掲載。

RAM 1GB
ROM 8GB
画面サイズ 5インチFWVGA 854×480
プラットフォーム Android™ 6.0 Marshmallow

17年発売なのでプラットフォームはそこそこ新しめですがそれ以外は素晴らしい程の低スペック…普通に考えてメイン機としては使えないと思います……LINEや電話だけだとしても、なんだか頼りないスペックです。

じゃあなんで買ったんだよ。

購入理由は「音楽再生が目的」だから

このAlcatel PIXI 4、実はオーディオ最適化技術を駆使しているらしく、音楽を聴くのに向いているんです!実は買ってから知ったのは秘密

更に、この価格です。(定価1万/未使用品6000円)

そして、プラットフォームがAndroid6.0
な点。

実は…
GoogleプレイミュージックからmicroSDに曲を保存することは、プラットフォームAndroid5.0以上じゃないとできないみたいなんです!

端末の保存容量はなんと驚きの8GB。
もちろん最初にシステムなどいろいろ保存されてるのでほんとに使える容量はもっと少ない!

なので、microSDカード32GBを購入。

本体裏側の蓋を無理矢理こじ開けないとカードの挿入ができない怖い仕様ww意外と壊れないけど……。。

で、そのmicroSDカードに曲を保存していきます。これで容量不足は解消、プラットフォームも5.0以上なので問題なく保存可能です!

今も通勤時間に音楽を聴いていますが、特に不備もなく動作しています。

ただ、オフラインだとジャケット画像を表示してくれません……だめぢゃん……まぁでも、Googleプレイミュージックが使えりゃOKなので、なかなか良い買い物だと思います。Wi-Fi環境だとYouTubeも普通に見れます。解像度よくないけど。

ウォークマンじゃ駄目?わざわざスマホを選んだ理由

ここまで読んでくださった方なら思ってるかもしれません。「ウォークマンでよくね?」と……。
ちゃんとスマホを選んだ理由はあるんです!

ウォークマンより安く買える

同じ8GBでも、ウォークマンは20000円越え。
安くて型落ちしたタイプなら5000円程度みたいです。
Alcatel PIXI 4は定価10000円※今回は未使用品6000円で購入

Googleプレイミュージックを使いたい

ウォークマンはSシリーズしか使ったことがないので、上のクラスの機能がわかりませんが………曲の管理が面倒だった気がします。

Googleプレイミュージックなら、クラウドに曲を預けるから楽チンです。端末から曲を消してもまたクラウドからダウンロードできます。

Android搭載ウォークマンでも、Googleプレイミュージックは使えるのかな…?どーなんだろう…

もし端末が壊れても音源は無事

そうです。Googleプレイミュージックに曲を預けているので、端末が壊れても平気です。違う端末でもログインすればすぐ聴けちゃいます。これが一番大きな理由かも!ライブ趣味だと、音源が必然的に多くなりますから…w

もちろんデメリットだってある

スマホのスペックが低すぎて他のことに使えない

それは承知の上で買ったのですが、綺麗な画質でたくさん動画見たいなぁ〜とかいろいろ欲が出てきてしまいますね(笑)
iPhoneでTwitterしながら、AndroidでTwitterしたいとか思っちゃいます…

Googleプレイミュージックではイコライザ設定ができない

こういうのは音楽プレーヤーの特権ですねw
そこまでこだわりがないので私はOK!
プレイリスト機能やシャッフル昨日はもちろんあるので、大丈夫。

Googleプレイミュージックのサービスが終わったら大変

天下のGoogle先生なのですぐ終了…なんてことはないと思うのですが………逆に「サービスのリニューアル」として終了する可能性もなくはないですよね…。
そこは少し心配ですが、何かしら移行手順を用意してくれる…と信じます(笑)オッケーGoogle!!!(適当)

スマホ二台持ちなんてそもそもスマートではない

ほんとそれです(笑)
というか、メイン機のiPhoneより、音楽再生用のスマホの方がちょっと大きいです。スマートってなんだっけ…ちょっと辞書引いてきます。

激安の6000円で大音量音楽ライフを!

とりあえず今のところはそこそこ快適なので、しばらく使ってみて行こうと思います!「スマホ壊れた」記事を書くことがありませんように……(笑)

アドセンス01




アドセンス01




-おすすめ紹介

関連記事

影山ヒロノブ「誰がカバーやねんアニソンショー」と「カゲちゃんパック」を買いました

ついに発売しました!誰がカバーやねんアニソンショー(以下、誰カバ)&カゲちゃんパック(以下、Best) 両方アニメイトで予約しました!特典のブロマイドやメッセージカード、ポスターまでありがとうございま …

通信量6GBでたったの○○○○円?!格安SIMに乗り換えてみた。

こんにちは! 皆さんスマホはどこの会社で契約してますか? a……とか、d……とか、s……が大手ですよね!(念の為ぼかすスタイル) 私は2017年8月にmineo(まいねお)に乗り換えました!月額料金が …

影山ヒロノブ自叙伝「ゴールをぶっ壊せ – 夢の向こう側までたどり着く技術 」を読みました

1/10頃、影山さんの自叙伝が中央公論新社さんから発売されました。そう鈴木美潮さんが急いで9万文字書き起こしてくださった本です。 ↑Amazonベストセラー1位!!おめでとうございます! 早速、読みま …

アニソン聴き放題!話題の「ANiUTa(あにゅーた)」の会員になってみた。

こんにちは!12月に、スマホアプリ「ANiUTa(あにゅーた)」の会員になってみました。 使ってみた感想をまとめてみたいと思います! そもそもANiUTaとは ANiUTaは、月600円でアニソン聴き …

救世主現る!音楽プレーヤーが壊れてもすぐに音楽を聴けるサービスを使ってみた!

がーーーん!なんと、音楽プレーヤーが壊れてしまった・・・。 アニソンライブが趣味の人間としては致命的!絶望!今すぐプレーヤー買うお金なんてないよ! スマホで聞こうにも、iTuneの仕様は自分に合わない …