ZAKIBLOG

アニメ、漫画、WEB、その他おすすめ情報などいろいろ雑記ブログ

イベント感想

【SideM】はじめてのライビュ!感想まとめ。4th STAGE ~TRE@SURE GATE~ DAY1:[SMILE PASSPORT]

投稿日:

5月11日(土)、アイドルマスターSideMのライブビューイングに行ってきました。映画館は、なんばパークスシネマ。

全くはじめてのSideM現場で、何かと不安もありましたがとても楽しい時間が過ごせました。
以下、印象深い点を綴っていきます。時系列はごちゃごちゃになっています。

ライビュの雰囲気

劇場にもよりますが、パークスは17:30頃に入場がはじまりました。開演18:00ですが、数分押した気がします。男女比は2:8ぐらいでしょうか。担当アイドルのグッズを身に付けた熱心なPがたくさん!年齢層は、315プロのアイドルと同じくまちまちです。好きなものに年齢は関係ないね!

普通の映画みたいに、劇場でドリンクが買えます。ポテトなども食べられるようですが、開演後食べてる暇はないかも!ライブグッズもひっそり売ってました。気付かなかった。

開演後、ライブビューイングといえど、ペンライトを持ってアイドルに合った色で応援!
座席も、MC以外の時間はスタンドアップ!声出しもバッチリ!中継を見ているはずなのに、なんだかその場に居るような錯覚に陥ります。

初のSideM、楽しかった!

まず、提供読みという文化にびっくりしました!(笑)いくつか読めねえ!ww

今回はワートレメインのライブということで、今までリリースした曲とワートレ曲が混じった構成。ステから入った身としては、ワートレ楽曲が聴けるのはめちゃくちゃ嬉しかった!

どれも素晴らしかったのですが、スペインがいちばん印象深いです。まさかの薔薇を咥える演出w
伊東さんの真剣な眼差し、かっこよすぎた!SideMでは眼鏡を装備してくださっていて、硲先生感マシマシです。小松さんもキレキレの動きがかっけーの!

ハイホー!なアメリカは2人での披露。どこを切り取っても楽しいこの楽曲からの、FRAMEへの流れ!!ニカッと笑う濱さんが、リアル龍くんを感じさせます。優しい世界です。お陰様で今日も平和です。

いい意味でぎゃー!!と叫んでしまったのはカナダ。は、隼人ー!!隼人隼人隼人ー!!!!しゅっしゅっしゅーぱっぱっぱー♪と可愛らしさ全開の楽曲です。翔也さん、声の通りがすごくいい。

馬鹿みたいにテンション上がったのはTHE 虎牙道のRAY OF LIGHT。3人ともかっこいいのはもちろんですが、ステージ演出がとてもよかった。特に、間奏で床を殴って衝撃波が出るやつよかった。何を言っているかわからねえと思うがry

前回の記事にも書いたんですけど、ずんたさんは声を張り上げすぎずに、あくまでタケルとしてクールに歌い上げてくれるのが本当にありがたい。解釈の一致……。今回のMCを担当されていて、たくさん声を聞けたのが嬉しかった!笑顔が特徴的なのに、キリッとした眼差しに切り替えるのがギャップ。

濱野さんは、どういうことなんだろう……ほんとこの人は、なんなんだろう。地声がイケボすぎる……。ずっと聴いていたい優しい低音ボイス、かっこよすぎる。もちろん歌声も!道流だ…道流がいた……。

小松さん、いつの公演からなのかわからないのですが……漣風のエクステがナイスすぎる。癖の強い歌い方が好きです。ちょっと生意気さを出しているのがこれまた漣っぽいのです。ていうか身体細いなぁー。

かなり楽しみにしていたのが彩!山下大輝さんのにゃんすをやっと見れて嬉しかった。彩の楽曲は掛け声が楽しくて、ライビュでも一体感が生まれました。これが……これがワートレ日本だ!

ワケミニ主題歌3連発も楽しかったですねえ!メンタル、フィジカル、インテリの順に披露されました。ステージ照明、ペンライトも、黄→赤→青と切り替わって綺麗。フィジカル推しですが、実はメンタルの曲が一番好きですね。若干照れている増元さんが可愛かったです。

めちゃくちゃ楽しみにしていたS.E.M!S.E.Mはカラーリングかはっきりしているので、現地も映画館も濃いピンクに染まります。情熱のポーズだあーー!笑えるのに、かっこいい、それがS.E.M。タケノコも聴きたかったなー!AAA

…と、書き出すと止まりませんが大まかにはこんな感じです。

楽しさだけではなく気になる点も

ライビュといえど初現場なので、なにもかも新鮮。とっても楽しめたのですが、初の私ですら気になった点もありました。

まず、神原さんと浦尾さんの楽曲が少なかったこと。北斗も大吾くんも、ワートレに出ているものの共演者が少ないので披露できず。ソロがあるのだろう、と思いましたがありませんでした。なんでだろう。
ソロの尺が取れないならせめて、この御二方を中心とした共通曲を歌ったりできたのでは。とか思いましたね。
その他、曲数の差がちょっと目立ちました。

その次に、ワートレのライブだというのにワートレの曲数が半端なこと。レコーディングは多分終わっていると思いますが、ゲームの実装がスローペース。新披露があると思ったのですが……先出しは嫌なのだろうか。あってもいいのにねえ!せめて、組み合わせだけでも先に発表してもよかったんじゃないかな?

そして、これはライビュだからなのかもしれませんが……時々キャストの声が聞こえづらかった。ライビュの機材の問題?それとも、現地での音響?どちらにせよ、ちょっと改善して欲しい…。

あと、挨拶が長い!!長い長い!!!!人数多いので1人1分でもかなり長い。各ユニット代表だけ挨拶でもよかったかもしれない。でも一人一人言ってくれたおかげで「この人はあのキャラの声なんだな」と認識できたしなんともいえない。

などなど、私はこういう点が気になりました。楽しさの方が上回ったので、もういいか!という感じですが…。

過去はどうだったのか、わたし気になります。

まとめ

ライブビューイングでも、こんなに盛り上がって楽しめるなんて良い文化ですね!
いろいろありましたが、私が見たいものはたくさん見れました。
人数的にもスケジュール調整が難しいかもしれませんが、次回はできるだけユニット揃えて欲しいです!

今回の現場はPのマナーも良く、また行きたいなーと思いました。オタ活は、公式の展開だけじゃなくてP(ファン)たちの雰囲気・環境も大事ですよね。
いつまでもクリーンな世界であってほしいものです。

とてつもなく長くなったけど、今回はこの辺で!チャオ!

アドセンス01




アドセンス01




-イベント感想

執筆者:

関連記事

高取ヒデアキ “半世紀”birthday live

(高取ヒデアキ、Z旗、大西洋平、鎌田章吾、吉田仁美、池田彩) 17時開場、18時開演のワンマンライブ! オールスタンディング、会場は東京都の渋谷 club asia。 【個人的評価】 ボリューム ★★ …

【画像多】JAM Project TOKYO DIVE 浪切ホールで写真撮りました

たくさんあるよ~~~!!!!かんたんにトリミング、合成してあります。。。 当然ながらネタバレ注意。 カラフルだな~~~ シュール。 国王めっちゃ光るぜ。 なんか面白い画像になってしまった。 だにーさん …

【DJKGは何山何ノブ?】JAM Project SPECIAL LIVE 2019 A-ROCK OSAKA Day1[Early numbers]のかんそうぶん

大阪市 Zepp Osaka ベイサイド 2019年1月13日 17:00開場、18:00開演のJAM Project東阪ツアー1日目。 1階オールスタンディング、2階自由席。 ボリューム ★★★☆☆ …

影山ヒロノブ 40years on the road 大阪公演

なんばHatch (ゲスト:井上俊次・遠藤正明) 18:00開場、18:30開演のワンマンライブ。 全指定席。パイプ椅子。ケツが痛い。 【個人的評価】 ボリューム ★★★★★ 2時間半以上影山づくし。 …

影山ヒロノブさんのソロアコギの旅11月「京都」編は手拍子が気になる

京都市 someno kyoto 2018年11月10日 17:00開場、17:30開演の、影山ヒロノブさんによるアコースティックライブ。自由席。 ボリューム ★★★★☆ 2時間半以上 雰囲気 ★★★ …