ZAKIBLOG

アニメ、漫画、WEB、その他おすすめ情報などいろいろ雑記ブログ

おすすめ紹介

電車通勤・通学時間1時間超えのオタクが時間を有意義に過ごす方法とは

投稿日:2018-02-21 更新日:

こんにちは。崎です。
私は毎日電車に乗って会社に行ってます。電車に乗ってる時間は、1時間ちょいです。私と同じぐらいか、もっと長い時間乗ってる方もいますよね?!
今回は、長い通勤・通学時間をどのようにオタ活に当てることができるかまとめたいと思います。

その1:スマホを触る

これはもう、だいたいの方がしてますよね(笑)スマホといっても、できることはたくさんあります。

LINEやメール、SNSのチェック

スマホ触る時ってこれが一番多いのではないでしょうか?手っ取り早くて楽ですね。ただ、SNSではあなたが早めに電車に乗っている中「今起きた」なんてつぶやく人がいるかもしれません。「自分はどうして人より早く起きて長時間電車に乗ってるんだろう…」みたいな、どうしようもないことを考えてしまいそうならSNSはやめておきましょう。私は結構当てはまります(笑)

最新ニュースをチェック

オタクは新情報大好き!
仕事に追われていると、情報に気付かず、行きたいイベントに行けなかった……なんてこともあるかもしれません。時間のある電車なら、推しの情報を調べるチャンスです。
Twitterで複数のアカウントを見る場合、リスト登録しておくと便利ですよ。

電子書籍漫画を読む

今、無料漫画アプリ多いですよね!有名な作品から、そのアプリ内でしか読めない漫画まで。気になっていた作品を読むチャンスです!単行本として購入するならKindleがおすすめです。
念の為、電子書籍だとしても二次創作の漫画を読むのはやめておきましょう。大きなスマホの人は余計に注意!

スマホゲームをする

オタクはゲーム大好き!(※崎調べ)
1時間もあれば、そこそこ進められそうですね。ドラゴンクエストなどのアプリとして買い切りのゲームや、流行のソーシャルゲームまでいろんな形で楽しめます。ただ、ソーシャルゲームはネット接続前提なので通信量や充電の減りに注意。

アニメ・動画を見る

オタクは動画で育ってきた!(※崎調べ)
家で楽しい動画やアニメを見ていると時間が経つのがあっという間ですよね。
なので、電車で見ればあっという間に時間が過ぎるというわけです。

アニメは、定額制配信サイトでの視聴をおすすめします!
Wi-Fi環境で事前にアプリ内に動画をダウンロードして、移動中はオフライン再生可能なサービスが良いですね!
私は、dアニメストア(月額432円!)で見てます!

小説を読む

ネットの小説文化は、結構長い!(※崎調べ)
アプリや交流サイト、電子書籍までたくさんありすぎて逆に選ぶのが大変ですねw
私個人の意見としては、小説は二次創作
でも電車内で読んでも良いと思っています。覗き見されてもパッと見わからないはず。念の為、フォントサイズには気をつけましょう。

小説やブログを書く

はい、私です!(笑)
家にいると他のことしたくなるので、電車でブログ書くのが捗ります。家にいると、誘惑が多いですよね(笑)
私はただのiPhone付属メモで書いていますが、本格的に執筆される方はPCと同期されるアプリやサービスを使っているみたいです。それだと、もしスマホが壊れてもデータは無事ですね!

その2:携帯ゲーム機でゲーム

スマホが普及した今、持ち歩く人が減った気がします……。そんな中、どのゲーム機が電車内で使われているか調べました!

1位 3DS
2位 PS VITA
3位 PSP
4位 Switch

※崎調べ

1位は納得の3DS。
衝撃なのが、PSPを持ち歩く人がたまにいることwwロード音がうるさいですが、まだまだ使えるゲーム機だよなあ…(笑)
Switchは、持ち運ぶにはやっぱり大きいなぁと思います。今まで電車でSwitchを持っていた人は、みんな男性でしたね。女性向けのミニサイズを出してほしいものですw

電車で携帯ゲーム機を使う時に注意することは、ボタンのカチャカチャ音。意外と聞こえているかも……。タッチ操作が必要なゲームは控えましょう。ジャイロ操作ももちろんダメ(笑)

あと、最寄駅に着く10分前にはセーブできるようにしておきましょう!!

その3:絵を描く

絵を描くことが趣味の人なら、長い移動時間に描けたら最高ですよね。

アナログで描く

電車内でノート広げて勉強する高校生って結構いるけど書きづらそうですよね。私は「頑張ってるなぁ」ぐらいにしか思いませんが、人によっては嫌かもしれません。
それと同じで、絵を描くのも結構大変だと思います。ブレるブレる!

クリップボードを使ってもやっぱりぶれるし、そもそもクリップボード自体が荷物になるので難しいです。
ちゃんと描けたとしても、周りの目が気になる。
うーん。描きたいよね、紙とペンで……。これさえできたら、私の通勤時間が快適なのになぁって5億回ぐらい考えました。
もし、アナログで描く場合は周囲に迷惑がかからない手段にしましょう。

デジタルで描く

携帯性を考えるとデジタルの方が良いのかもしれません。
スマホでもキレイに描けるアプリがたくさんありますし、iPadなどのタブレットなら結構本格的に描けるかも。
ただ、デジタル導入にはお金がかかりますね……。
スマホも画面が大きくないと厳しいです。あと、スマホのスペックによってはアプリが落ちます。
新しくスマホやタブレットを購入するならこういった面も考えて選びましょう。あと、ペンのことも!

いっそのこと何もしない

朝起きて眠い。することがない。でも無駄な時間は過ごしたくない。そんな日だってあるよね!

音楽聴いてボーッとする

オタクは、好きな曲が多い!(※崎調べ)
特に何もすることがなければ、音楽プレーヤーやスマホで曲を聴いてボーッと目を閉じましょう。ながら作業で聴くよりも、歌詞の意味を考えたりできますよ。
スマホで聴くならGoogleプレイミュージックが個人的にはオススメです!
→リンク

ドラマCD聴くのも良いと思いますがニヤニヤに注意です(笑)
ラジオ聴くのも良いですね!
電車内のオタ活は、耳から情報を得る手段が本当に向いている気がします。

音漏れしにくいイヤホンをきちんと選びましょう!

まとめ

「自分は通勤時間が長いから余暇がない」だなんて、諦めるにはまだ早い!周囲に迷惑にならない程度に、自分がしたいことしちゃいましょう!

アドセンス01




アドセンス01




-おすすめ紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

通信量6GBでたったの○○○○円?!格安SIMに乗り換えてみた。

こんにちは! 皆さんスマホはどこの会社で契約してますか? a……とか、d……とか、s……が大手ですよね!(念の為ぼかすスタイル) 私は2017年8月にmineo(まいねお)に乗り換えました!月額料金が …

安すぎて怖い?!6000円の激安スマホを買ってみた。

こんにちは!崎です。 この記事 で、音楽プレーヤーが壊れたこと、Googleプレイミュージックを使ってみたことをお知らせしました。 今使ってるiPhone6で音楽を聴いていたのですが、やっぱり音楽聴き …

影山ヒロノブ自叙伝「ゴールをぶっ壊せ – 夢の向こう側までたどり着く技術 」を読みました

1/10頃、影山さんの自叙伝が中央公論新社さんから発売されました。そう鈴木美潮さんが急いで9万文字書き起こしてくださった本です。 ↑Amazonベストセラー1位!!おめでとうございます! 早速、読みま …

救世主現る!音楽プレーヤーが壊れてもすぐに音楽を聴けるサービスを使ってみた!

がーーーん!なんと、音楽プレーヤーが壊れてしまった・・・。 アニソンライブが趣味の人間としては致命的!絶望!今すぐプレーヤー買うお金なんてないよ! スマホで聞こうにも、iTuneの仕様は自分に合わない …

【レディス洋服】Honeysの5000円福袋を開けてみた!中身は・・・!?

安くて買いやすい洋服屋さん「Honeys」の福袋(5000円)を購入しました! 11000円分の商品5点セットで5000円ですって!! コーディネートできるように詰め合わせているようで、服選びが苦手な …