レビュー

電車通勤・通学が1時間以上のオタクが楽しめる事まとめ

2018/02/21 [最終更新:2020/04/08]

電車通勤・通学が1時間以上のオタクが楽しめる事まとめ

    この記事をシェア!

電車通勤・通学が長くてつらい……そんなオタクの皆様!
その時間を思い切り楽しんでみませんか?
私が普段通勤でしている事をご紹介していきます。

スマホでアニメを見る

dアニメストアやAmazonプライムでアニメを見るのが一番オススメ。

この2つのサービスは月額500円前後で安いし、Wi-Fi環境で事前にダウンロードできるんです。

通信制限を気にせず、今期のアニメや過去作を存分に楽しめます。

乗車時間1時間の場合、片道2本視聴できますね。つまり往復で4本。
1クールのアニメなら3〜4日で完走可能!!

電車の中で、話題作を一気に見るチャンス!

通信がかかってもいいからタダがいい…という方はYouTubeの公式配信や、AbemaTVがおすすめです。

スマホで買い切りゲームをする

買い切りスマホゲームは通勤通学におすすめです。
買い切りということは、アプリ内課金はほぼ無しですし、通信を必要としないものがほとんどなので通信制限を気にせず、手軽に楽しめます。
セーブできずにアプリを閉じても自動セーブされるものがほとんどなのでこの点も安心。

ジャンルはお手軽なパズルから、アクション、ADV、RPGまで色々あるので悩みますね!

そこまで操作がないADV、ノベルゲーはスマホだとすごくやりやすいのでおすすめです。

FFやドラクエなど名作RPGの移植も嬉しいところ。年に数回セールをしているのでこまめに情報をチェックしてみてください!

私のおすすめはクロノトリガー。こちらも年に数回セールがあり、私は980円ぐらいで買ったような…。安い、安すぎる。

もっと買い切りアプリの文化増えて欲しいですね!

基本無料スマホゲームをする

大人気の暇つぶしといえば無料スマホアプリ。
お手軽なパズルゲームは4~50代にも人気ですね。

有線イヤホンなら音ゲーが楽しくておすすめ!
私はダンキラ!!!にどハマりしちゃってるのでずーっとやってます。
通信量や充電に注意!

アプデや追加データDLは絶対Wi-Fi環境がいいので、家を出る前に確認しておきましょう

タブレットで漫画を読む(電子書籍)

iPadやAndroidタブレット、Kindle端末で漫画を読むのは超おすすめ。
片手で持てるほどの端末なら、立ちっぱなしの状況でもページを簡単にめくれるので快適!
紙とは違い、何十冊も持ち運べて大変便利です。

電子書籍は色々ありますが、私はKindleが安定していて好きです。話題作はたまにセールがありますし。
体感、竹書房や角川は結構セールがあります。

※ジャンプ作品はほとんど割引ありません

利用者も多いのでKindleのサービス終了も考えにくいのも利点。

スマホでもPCでも同じアカウントでログインすればKindleが楽しめますが、通勤用にはやっぱりタブレットかKindle端末がおすすめです。

タブレットだと、漫画アプリのDLも出来るので色々読みまくりたい方はタブレット買うのがいいかもしれません※要通信

Switch携帯モードで遊ぶ

ここ数年で大人気のNintendo Switch。
2019年には待望のlite(携帯モード専用)が発売されました。
私はliteを持っていますが、電車移動の多い方には大変おすすめです!

3DSより遥かに大きいので最初は戸惑いますが、慣れれば手に馴染んだサイズ感!
通常Switchよりも軽く、電車で使っていてもギョッと驚かれることがない。はずです。

座れる場合はもちろん、立ちっぱなしの時でも出来ちゃいます。
※満員電車では注意してください。

リュックを体の前に抱え固定し、そのリュックを土台のようにしてSwitchを支えると超安定します!

もちろん、イヤホンは必須。Bluetooth使えません。
そして保護シート、ケースは買いましょう!何かの弾みで落とす可能性があります。

あまりガチャガチャ忙しいゲームは向かないので、ゆとりのあるゲームをすると良いと思います。

くれぐれも、周囲には気をつけてくださいね!

お話を作る(小説・漫画)

創作活動が大好きなのに通勤が長くてイライラしちゃう方、わかります…!
じゃあ通勤時間を利用してお話作ってみませんか!?

ここはスマホで、たくさん文字を起こしてみましょう!

小説も漫画も、最初に大筋を作ると思います。または、ネタ出しを行う必要もあるでしょう。

私の場合、このブログの記事もほとんどを移動時間に作っています。

スマホのメモアプリでも良いですが、出来れば帰ってパソコンでも見返せる環境がいいですね。

私はGoogleドキュメントで書いています。これなら、パソコンと同期できますし、ミスしても「戻る」ボタンがあります。

テキストエディタ・アプリは山ほどあるので自分に合うものを探してみてくださいね。

気をつけよう!性的・グロ表現

電車で作品を見たり作ったりするのは、時間の有効活用。ですが!!極端にエロいもの、グロいものは電車で見ないでください!
周囲の人がたまたま見た時、驚いてしまいます。こんな配慮、人として当たり前ですよね!

完全初見のアニメを見る場合、雰囲気ぐらいは知っておいた方がいいかもしれませんね。

イヤホンを使うとしても公共の場で見るという意識を忘れずに!!

まとめ:通勤通学を有効活用していこう

電車乗る時間長すぎてキツイ…。
わかる。わかります。しかもこれを言うと「引っ越せばいいじゃん」だなんて言われます。いろんな事情で引っ越せないから長い通勤してるんだよバカ!!!

…と怒りたくもなりますがここは落ち着いて!
電車通勤・通学も自分だけの時間にしちゃいましょうよ!

    この記事をシェア!